【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2010年9月7日火曜日

人事課からの回答

小泉 様


長野県総務部総務参事兼人事課長の藤森靖夫と申します。

「信州・フレッシュ目安箱」にお寄せいただいた、「長野県職員子育て支援プラン」について回答させていただきます。

本県では、次世代育成支援対策推進法に基づき平成17年3月に平成21年度までの5年間を対象とした「長野県職員子育て支援プラン」(前期プラン)を策定し、平成22年3月には前期プランを基に「後期長野県職員子育て支援プラン」(後期プラン)を策定いたしました。

以下、お寄せいただきましたご質問に順次お答えいたします。

まず、前期プランのホームページへの掲載ですが、後期プラン掲載時に前期プランと置き換えて掲載したため、前期プランについてはホームページには掲載していませんでした。ご指摘のとおり前期プランについても閲覧を希望される方がいらっしゃると思われますので、早速ホームページ上に再度掲載させていただきました。

次に、特定事業主行動計画に基づく措置の実施状況の公表についてですが、ご指摘のとおり次世代育成支援対策推進法第19条第5項により、「特定事業主は、毎年少なくとも一回、特定事業主行動計画に基づく措置の実施の状況を公表しなければならない」とされております。この規定につきましては、平成21年4月施行の法改正により設けられたものであり、平成21年度の実施状況から公表す
ることとされています。現在実施状況の取りまとめ及び公表内容の検討を行っており、年内には公表することを予定しております。

次にご質問の3、4につきましては、小泉様のご認識に誤りはございません。
なお、企画課との連絡調整につきましては、具体的な施策の実施にあたって随時情報交換を行うなど連携を図っているところです。

以上、ご質問へのご回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、総務部人事課人事係 ×× ×(電話直通026-235-7032 FAX026-235-7395 E-mail jinji@pref.nagano.lg.jp)
までご連絡をお願いします。

平成22年(2010年)9月6日

総務参事兼人事課長 藤森 靖夫

---   解 説   ------------------------------------------------

人事課長、回答ありがとうございました。年内に実施状況を公表されるとのこと、安堵いたしましてございます。

上掲は、小職の奥さんが、「目安箱」に投げた質問に対する回答。
小職の記憶では、小職が種々疑問を呈するまでは、前期プランは、ホームページ上に掲載されていたと思うのですが。
小職が質問すると引っ込めて、小職の奥さんが質問すると、また出す。夫婦でお手数かけて、誠に申し訳ございません。
今後、実施状況を公表されるということですが、前期プランを同時に閲覧できなければ、理解しづらいというのは、貴職の想像力の範囲になかったのでしょうか。小職とともに、広報センスを磨いていきましょう。
なお、ただいま情報公開請求でもお手数をかけているところですが、よろしくご手配くださいまし。

...というわけで、人事課と対決は、第一ラウンド終了。「年内には」って、施行後8か月を要してこさえる状況報告が、楽しみです。

人事課さん、悪いけど、今後もつきあっていただきます。まだネタはあるから。ごめんなさい。でも、人事を司る貴課は、権力とひきかえに、職員の憎まれ役になってもしようがないという自覚もあるはず。小職としても、ある程度権力が強いところでないと、批判してもしようがないと思ってます。人事課を自由に批判できるなら、長野県庁の空気は、変わるんじゃないかと。そこが小職の期待。

でもねえ、今のところ、空回りしてる。
なぜ、職員イントラ掲示板・JSNに投げても回答してくれなくて、県民を対象とした目安箱だときちんと回答するのだろう。職員の服務・福利厚生という、どちらかといえば身内の問題なのにね。県庁内の、他部署のいうことには、耳を貸さないという、縦割り意識の究極の形が、ここにあるわけで。水臭いじゃん。

小職は、まずそこから変えたいと、思っている。

ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿