そーゆー自覚があるのかないのか、広報課だってお役所です。手を抜けるところは抜くし、抜いちゃいけない処だって、抜いちゃう。
例えば、目安箱。目安箱の担当が、広報課。
9月17日の、目安箱への人事課長回答では、小職の問いを箇条書きにしておいたにも関わらず、回答漏れが頻発。根拠無く10円請求されたことへの抗議に対し、【原則資料代はとるんだけど、今回は無償にしました】なんて、回答にもなっていない回答を、県民にスルーパス。当然、こういう回答でいいのかどうか、会計課のチェックを咬ますなんてこと、めんどくさくて、やってられない。
小職のメールを右から左に転送。人事課長のメールを、ノーチェックで、小職へ。
最初は、ちゃんと「目安箱への投稿を受け付けました」って、メールを返してくれてたけど、どうやらあれは、初回特典だったらしい。二回目以降は、来たりこなかったり。
【トラブルに巻き込まれることは、ごめんです】という態度がみえみえ。この窓口受付け機能のみに徹する様は、潔くさえある。
でもさ。それで、広報機能を、担ってますって、言えるのかな? そんな程度の運用なら、目安箱業務は、民間委託すれば?
阿部知事ー。こんな対応してると、票逃げてくよー。って、目安箱に投書すべきかなあ。知事の御為めに。
このブログで、たびたび言及する職員イントラ電子会議室のJSN。これも、広報課が運用を担当。
まー定期的にJSNで発言するようなお馬鹿さんは、小職のほかに、ほんの一握りなんだけど。稀に、建設的な提案や、ごもっともと思われる質問が、提示される。でも、殆どは放置されたまま。何故、広報課が、【JSNにこんな提案があります。回答してください】と、担当部署に振らないのか、すごく不思議。(小職は、放置していた担当部署から、広報課から回答せよとの指示はなかったとの証言を得てある)
そりゃ、利用の内規には、回答が保証されるものではないとか、書いてあるけどさ。回答を得るべく、努力するべきでしょ、運用者としては。
今年の4月、JSNのシステムが更新された。そのドサクサで、電子会議室利用の内規が、システム上から消えた。様子を見ていたが、回復する気配がない。
で、小職が、内規を再掲載しましょうと、JSNで提案。でも、一週間たっても、何の回答もないし、再掲載もされない。
担当者あてにメール。JSNでこれこれの提案したから、よろしくと。また一週間たっても、何の反応もなし。
しょーがないんで、【内規のコピーを小職が持っているから、小職から全職員にメールで配布しましょうか】とメール。それで、やっと、動き出した。
目安箱も、JSNも、制度・システムとしては、非常に優れている。しかし、優れた運用が伴わない。仏作って魂入れず。一生懸命、真剣に運用して、施策を充実させていく意志が、伝わってこない。目安箱とJSNに、不幸せなところがあるとすれば、それ。
で、結構、これは長野県庁にありがちなことなんだよね。ガソリン等の価格表示制度も、まさにそれ。
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