【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2010年9月15日水曜日

長野県庁本庁に乗り込む

長野県庁が、ガソリン等の価格表示認定を、理由無く葬り去ろうとしている件だけど。
ホームページ上から、認定店舗公表と制度に関する情報を削除しておきながら、「引き続き、ガソリン等価格表示の促進を図ってまいりたいと考えております」と、しゃあしゃあと答えてしまう消費生活室。要綱では、認定店舗を公表すると、決まってるんだけどねえ。

メールのやりとりで、まだ開示されていない情報があるみたいな感触を得たので、敵陣に単身切込みをかけることにした。...って言っても、情報公開請求だけど。

今までは、「これこれに該当する文書の写しを交付してね」という方法で、北信地方事務所行政情報コーナーで情報を得ていた。
今回は、「平成18年度以降の、価格表示認定要綱の施行・運用に関する文書の全て」というリクエストにして、閲覧調査とした。閲覧の場合は、その文書を保存している庁舎で行うらしい。消費生活室か行政情報センターになるかは、分からんけど。閲覧なら、必要な文書だけデジカメで文書を撮影すればいいんで、コピー代も浮く。休暇を一日消費するのは痛いけど、まーしようがない。

すまんね、消費生活室。小職は、しつこいよ(笑)。
しつこくできるのは、貴職らよりも、小職の行動の方が、県民の利益と福祉に合致していると、確信しているからさ。

日程が決まったら、ここに書きます。

ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑ 

0 件のコメント:

コメントを投稿