【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2011年1月20日木曜日

長野県庁の職員募集に赤信号-はい、人事課ネタです。

小職の大のお得意様。アクセス稼ぎのドル箱。長野県庁人事課から、特定事業主行動計画実施状況報告の疑義に対する回答あり。
経緯は、この辺、参照されたし。

http://naganokencho.blogspot.com/2010/11/blog-post_12.html
http://naganokencho.blogspot.com/2010/11/blog-post_22.html
http://naganokencho.blogspot.com/2010/11/blog-post_3675.html
http://naganokencho.blogspot.com/2010/12/blog-post_15.html
http://naganokencho.blogspot.com/2011/01/2.html
http://naganokencho.blogspot.com/2011/01/3_12.html

下にコピペしとくけど、答えが投げやりになってるね。E2なんて、意味が分からない。読者に、精妙な「お役所マジック」的なレトリックをお見せしたかった小職としては、やや残念。

あのね。人事課さんも、このブログ見てるでしょうから、書いておくけど。

アクセスを解析すると、【長野県庁VS小役人】は、公務員試験を目指して勉強中の学生さんたちが、結構見に来ているフシがある。
そりゃそうだ、一度就職すれば長く世話になるんだから、その役所の文化とか雰囲気とか、リサーチするのは当然だよね。今日日、その程度の情報収集もできない学生だと、困るし。
以下は、このサイトを見た学生さんの感想(ただし小職によるシミュレーション)

「あちゃー。長野県だめだよ。職員子育て支援計画、実行できてないのにごまかして報告して、そこをツッコまれても、逆にいばっちゃって。人事課、全然悪びれてない。こんな職場じゃなあ。こんな人事課に、人事マネジメントされるんじゃなあ。準政令市の長野市に、第一志望変えておくか」

一度、公務員試験受験情報のサイトから、相互リンクのオファーがあったけど、断った。長野県庁に、生きのいい新人が来てくれないと、小職だって面白くないからね。

来年受験してくれるのが、ネットで情報収集することを思いつかないような、質の高ーい学生さんたちばかりだったとしても、それは小職の責任ではないから。
見る人に感動を与えるような、長野県にぜひ入庁したいと思わせるような回答も、人事課はできたはずなのに。そうしなかったのは、小職ではなくて、貴課。

今からでも遅くはない。ホスピタリティあふれる回答、見せてね、人事課さん。
1月1日付けで、給料上げてくれて、ありがとう、人事課長さん。
でも、そんなことより、県民からの目安箱の質問に、誠実に答えてくださいね。

--------------------------------

「前期長野県特定事業主行動計画」について

送信日時: Thu 01/20/2011 17:38:08 JST

長野県総務部総務参事兼人事課長の藤森靖夫と申します。

「信州・フレッシュ目安箱」にお寄せいただいた、「前期長野県特定事業主行動計画」についてのご質問に順次回答させていただきます。

C1 前期計画には実現可能でないものは盛り込まれておりません。

1b 関連性はございません。なお、先日も御回答申し上げましたとおり、「長野県職員子育て支援プラン推進委員会」は、「長野県特定事業主行動計画策定・推進委員会」として前期計画期間中設置しております。

C2 該当する文書はありません。

E1 前期長野県特定事業主行動計画の推進は、人事課を事務局とした推進委員会全体で取り組んできており、担当者個人に関する質問への回答は控えさせていただきます。

E2 お問い合わせの内容が、前期長野県特定事業主行動計画に対する事務的な内容のため、課長名としております。従いまして公文書はございません。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、総務部人事課人事係 宮原 渉(電話直通026-235-7032 FAX026-235-7395 E-mail jinji@pref.nagano.lg.jp)までご連絡をお願いします。

平成23年(2011年)1月20日
総務参事兼人事課長 藤森 靖夫
--------------------------------

小泉かずま

ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿