【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2011年1月1日土曜日

知事とツイート-広報・縦割り・女性参加について

12月30日から、31日にかけて、ツイッターで長野県知事阿部氏と、やり取り。

前職に比べれば、はるかに阿部知事にはよい印象を持つ小職。漁夫の利の幸運に恵まれてのこととはいえ、仕分けの予算も議会を通した。
前職は、仕分けは必要なしと言っていたからね。
ちなみに、仕分けについての小職の考え方は、ここ
http://naganokencho.blogspot.com/2010/12/100.html

ツイッターでは、ついつい辛口になるけど、期待しているからこそ。
そもそも、大晦日のぎりぎりまで、ツイッターで答える政治家が、県内に何人いるだろうか。そういう意味で、彼は、彼と長野県のブランドイメージを、変えつつある。それが、どの程度成功するかは、まだ分からないけれど。

というわけで、以下につぶやきのまとめと、小職の更なるつぶやきを付記。

-------------------------------
kazumakoizumi 小泉一真 @
例えば、知事ブログ開始にしても、プレスリリースがホムペ上に見当たらない。県の発信力・広報センスに疑問。 RT @k1*********** ...余程の事がなければどの年齢層も県庁サイトには行きません。受動的な「広報」より能動的な「宣伝」が肝心かと。... @shuichi_jp
-------------------------------
shuichi_jp あべ守一(あべしゅいち) @
@kazumakoizumi 県民の皆様と県行政とのコミュニケーションのあり方は、つぎはぎ的改善ではない抜本的再構築が必要ですね。建設的なご意見を期待。
-------------------------------

◎ 建設的な意見をという、このフレーズ。前にも使われた。ちゃんとプレスリリースせよという意見は、建設的でないのだろーか。で、またカチンときた小職。

-------------------------------
kazumakoizumi 小泉一真 @
では。ホムペに関して、広報課は、広報のディレクターとして機能を果たすべき。現状は情報のとりまとめ役以下。知事ブログは、各課に記事を書かせるのではなく、広報課が取材して書くべき。 RT @shuichi_jp ...建設的なご意見を期待。
-------------------------------
shuichi_jp あべ守一(あべしゅいち) @
@kazumakoizumi ご意見に感謝。ただ、知事ブログを各課が記事を書くなどどいうことはありませんよ。面白みもないし、余計な仕事を増やすことにもなってしまう。
-------------------------------
kazumakoizumi 小泉一真 @
なるほど。お手並み拝見します。但し、プレスリリースは出すべきでした。知事会見で信毎が書けば、アクセス殺到するものでもなし。4日に出すとしても、宣伝は貪欲に。 RT @shuichi_jp ご意見に感謝。ただ、知事ブログを各課が記事を書くなどどいうことはありませんよ。...
-------------------------------

◎ おお。知事ブログを、各課に書かせることはないと、言質を取ったぞ。本庁の皆様、見てる-?(笑) 広報課が、自分で広報コンテンツを作るということでいいのかな? 楽しみ。

-------------------------------
kazumakoizumi 小泉一真 @
PRは、創造的な専門職。お役人様が事務の延長で広報を考えるから、自ずと限界がある。適材適所の人員配置または外部からの登用もありかと。 RT @k2********** 。この人が安全というなら安心だと思える、"人材育成"を。 @shuichi_jp
-------------------------------
kazumakoizumi 小泉一真 @
そのとおり。広報とはブランディングでもあるよね。貴職、技術職じゃなくて広報やれば。 RT @k2********** 日頃の業務が常にPRだということも意識したいですね。そして何より信頼を失わない。信頼を得るにはどうするか? @shuichi_jp
-------------------------------

◎ k2**********氏(仮名、というか仮アカウント)とは、ハナシが合う。公務員らしからぬ意見の持ち主。
広報=情報周知という段階の発想しか、広報課周辺にはないと思う。だが、宣伝=ロイヤルティ向上という発想だって、あってしかるべきなのだ。ここまで手を広げるのは、現状の広報課には無理。ブランディングを手がける企画課との連携、というよりは、企画課の監修が必要じゃないかな。


-------------------------------
shuichi_jp あべ守一(あべしゅいち) @
@k2********** 社会全体が蛸壺化、縦割り化している現状を変えねば。県庁や学校はもとよりいろいろなところで、コミュニケーション能力が重要に。
-------------------------------
kazumakoizumi 小泉一真 @
まあそうなんでしょうが、まず足元の県庁から。縦割りを廃すとは、貴職の前職も前前職も言っていたし、腰原氏が知事でも言ったでしょう。必要なのは言葉でなく成果。行動。 RT @shuichi_jp 社会全体が蛸壺化、縦割り化している現状を変えねば。...@k2**********
-------------------------------

◎ 12月28日の記者会見でも、知事が話題とした、「組織内の壁」。タイムリーなキーワードが出たので、覚悟の程を試す小職。

-------------------------------
shuichi_jp あべ守一(あべしゅいち) @
@kazumakoizumi 様々な垣根を越えて多部局や、県民の皆様の様々な活動と連携することを職員の皆様には期待しています。皆さんの仕事の姿勢としても、また一人の県民としても。その時に感じる課題を教えていただきたい。
-------------------------------

◎ 政治家の能力に感心するのは、こういうとき。巧妙・微妙に論点をずらしつつ、切り返す。フツー(ではないか)の公務員の小職には、意図してできない技。

-------------------------------
kazumakoizumi 小泉一真 @
140字では無理。小職のブログを読んでください。http://naganokencho.blogspot.com/ RT @shuichi_jp 様々な垣根を越えて多部局...と連携することを職員の皆様には期待しています。...その時に感じる課題を教えていただきたい。
-------------------------------

◎ 小職のこれも、卑怯な逃げ方かも(笑)。語りつくせないから、ブログを読めと。でも、今日は、そんなこと議論したいんじゃないんだもんね。
もう一度、しつこく追い討ち。真剣に、縦割り排除を考えているなら、答えられるはず。

-------------------------------
kazumakoizumi 小泉一真 @
縦割り排除の要は、貴職の前職も前々職も言及。貴職のそれは、彼らと何が違うのですか。就任4ヶ月経て、何も変わってません。縦割りで死にかけたという貴職の貴見拝聴したいです。RT @shuichi_jp
-------------------------------

◎ 「縦割りで死にかけた」というのは、阿部知事得意のトーク。難病に罹患して、総合病院内の各診療科をたらい回しにされても、病名が特定できなかった。ところが、ある施術所で、診断がついてしまった。施術所で総合的・横断的に診てもらえなかったら、命を落としたかもしれない。これと同様のことが、社会や役所でも...というわけ。
命をかけて得た教訓であるなら、縦割りの矯正に、真剣に取り組んでいただけるのではないかと、小職は期待している(のだが)。まだコメントはない。

-------------------------------
shuichi_jp あべ守一(あべしゅいち) @
@n******* 女性仕分け人、公募に手を上げていただいた女性が少なく残念。女性の皆さんの積極的参加を今後は期待。女性の参加に向け改善すべき点があれば、ご意見を。
-------------------------------
kazumakoizumi 小泉一真 @
仕分けの間、託児できるといいですね。RT @shuichi_jp ...女性の参加に向け改善すべき点があれば、ご意見を。@n*******
-------------------------------

◎ こういう視点は、阿部知事ならではと思う。このような問題について、ブレーンストーミングが、職員イントラ掲示板などで、縦割りを廃して、できるようでなければならないはず、なのだが。

-明けまして、おめでとうございます。
今年も、【長野県庁vs小役人】をよろしくご支援くださいませ。
 
ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿