【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2010年10月22日金曜日

長野県観光部は世論誘導に成功するか

前回までの粗筋 :24年までに、観光満足度50%達成を目標に掲げる長野県観光部。しかし、無作為抽出・県民のみ対象の調査は、この種の調査としては、他に類を見ない異質な世論調査であった。他の自治体の満足度は、80%~90%台がフツー。このまま独自路線を進むのか、長野県?】

いきなりで観光部の皆さんには悪いけど、今の調査手法で、観光満足度50%達成は無理だし、達成しても意味がない。達成できないと、小職が言うのは、何故。

長野県観光に関する世論調査について、平均満足度の推移を、次の図で示す。この図は、長野県のサイトにもないから。著作権は、小職にあるので、引用するときは、ちゃんと原著作者表示お願いします。もとデータは、長野県県政世論調査

平成22年度の観光満足度は、「やや満足」「非常に満足」合わせて44.2%。その前3年が横ばいだったのに比べて、やや微増となっている。観光部は、ちょっと喜んだかも。
しかし、これも、実は「統計上の嘘」である可能性がある。というのは、巧みな設問の設定により、回答が誘導された疑いを、小職は抱いているから。まー、観光部がそこまで意図したかどうかは、証拠がないけどね。

平成22年度の観光世論調査は、それまでと異なるところがあった。というのは....。

出勤時間となりました~♪ 本日、これまで。
 
ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿