【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2010年9月10日金曜日

確かに嫌なヤツと反省

一昨日の日記の件。公務員が、根拠も無く県民からお金を徴収しようとしたのは、10円であっても、よろしくない、というヤツ。

少しばかり、感情的になっていた。というのは、謝罪を求めている点。

小職は、なるべく「謝れ」とは言わないようにしてきた。まあ、家庭内は例外だけど。【謝るべき⇔謝るようなことじゃない】なんて議論は、はたはだしく不毛。「ごめん」と、心から思わないのに、そう言ってもらっても、意味がない。それより、何を、小職が問題と感じているのかを、理解してもらうのが、大事。理解してもらえれば、言葉で謝らなくても、相手は心の中では、謝っているはず。それが、小職の考え方だったはずだ。

先刻、広報課に、謝罪の要求は、取り下げると、メールした。

偉ぶって謝らず、何も言ってよこさない相手に、謝れというのは、相手のレベルに合わせた対応になっていた。自分も、偉ぶっていたということだ。

このブログを始めたのは、そんな役人根性を正したいという思想からだった筈だ。
「謝れ」とは、もう言うまい。そう反省した。


ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿