【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2011年2月1日火曜日

県幹部の「僭越」な「反発」-長野県短大4年制化について

「県政タイムス」という新聞の存在を、殆どの長野県民は知らない。長野県行政と議会の話題を拾っている新聞。長野県庁の多くの職場で回覧されている。
内容は、こんな↓感じ。ちょっと誉めすぎのような気がするけど。
http://shimizuhiroshicom.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_9dd7.html

読んでて、たまに、長野県職員のコメントに、疑問を感じることがある。

平成23年1月25日の「県政タイムス」から引用。



長野県短期大学の同窓会からの、短大の学生が減っていて、このままではジリ貧だから、4年制化してくれろという請願が、議論の発端。これを受けて、長野県は、検討委員会を設置している。

これについて、社団法人長野県経営者協会が、次のように提言したらしい。

「私立大学への民業圧迫にならない」
「秋田県の国際教養大学のような大学を」
「長野県出身で国際教養大学学長の中嶋嶺雄氏に協力と指導をお願いすることをお勧めします」

これに対し、「県会首脳部や県幹部の一部から」次のように「”反発”する意見が聞かれる」というのだ。

「中嶋氏に指導助言をというのは僭越ではないか。”利益誘導型”と言われても仕方のない様な提言だ」
「同3大学(長野大・松本大・清泉女学院大)と内容が競合しないような大学を求めているということだ」

「利益誘導」って、それは普通、政治家に対して使うことばでしょ。何が言いたいか、意味不明なんだけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%9B%8A%E8%AA%98%E5%B0%8E

提言に際して、想定している大学のカタチがあって、助言が得られそうな人を推薦しているだけじゃん。それに対して、なんでこんなに過剰な反応をするのかしらん。県民からの提言を「僭越」と称したのがホントなら、それこそ僭越じゃないかなあ。官尊民卑っぽいよね。

「内容が競合しないような大学を求めている」って、そうは言ってないでしょ。でも、そんなの言われる前に、当然、ある程度考慮するべきだと思う。どのような学部学科のニーズがどれだけあって、現状どの程度供給が足りていないか。それを調査せずに、同じような学部学科を設置して、民間大学と競合するようなことがあっては、行政として恥ずかしい。

まーこの新聞の書きぶりは、大雑把なところがあるから、きちんと職員の意が伝わっていない場合もあるのかも知れないけど。

小職、それより気になったんだけど。提言者4名の一人として、清泉女学院大学長がいる。だけどさ、長野県の検討委員会に、同大学副学長が、いるんだよね。
https://www.pref.nagano.jp/kikaku/kikaku/tandai/meibo.pdf

同じ大学が、検討委員会に籍を置きながら、経営者協会の会員として、外部からも提言する。そこに問題はないのかしらん。委員の中立性とか、考えなくていいのかな。ってこれは、経営者協会側への疑問だけど。

まーそう言いながら、小職は長野県職員であるのに、外部からも提言しているわけだけど(笑)。

ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑

4 件のコメント:

  1. モラトリアムが2年増えて、遊びたい学生が増えた、
    となれば、アホを量産する恥ずかしい県の汚名を受けかねませんね。
    これは、「長野県→教育県→国際人排出」的な「気分」で決めるものではないですね。
    その筋の人が巨大な犬を飼うみたいな話。

    返信削除
  2. 「気分」で決めるものではない。確かにそうです。長野市には放送大学のブランチもあるしねえ。阿部知事も、慎重な感じですね。

    返信削除
  3. ★短大卒業生の婆さん達の独り善がりを聞いて、都会の大学が潰れるご時世に、ド田舎短大の4大化は検討するだけ時間の無駄だ。婆さん達の発想は、子や孫を学費の安い、通える世間体の良い、公立4大に入学させて、管理栄養士にして、県か役場の公務員にしたいとの単純発想なのだ。【管理栄養士は募集すればワンサカ集まる。給食のオバサンとの作業が嫌ならお断りだ】★不要な箱物で税金の無駄遣い:田中真紀子さんは正しい。

    返信削除