【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2011年2月4日金曜日

業者任せで分からない-観光部のすてきな開き直り

「よく毎回書くネタあるな」

そう思うでしょ。小職も(笑)。まーどーしてこーも、県庁の方々って、小職のブログネタの提供に、協力的なのか。ちょっと 電話したら、即ネタ。しかも観光。
観光ネタは前から人気あるんだよね。
 http://naganokencho.blogspot.com/search/label/観光

というわけで、下にあるように、「信州・フレッシュ目安箱」に質問を投げる。
御免ね、観光部。貴部には期待しているし、これも長野県職員のホスピタリティ向上のため。県民のホスピタリティ向上って、貴部推進の施策だよね。協力してるわけだから、許して。


--------------------------------------------------------------------
観光旅行者流動調査業務報告書」調査内容不明の件について

観光部長 様

本日平成23年2月4日、貴職配下のオクハラ氏あてに電話した件について、確認したく、 回答願います。

平成20年度「観光旅行者流動調査業務報告書」第5章「旅行商品造成部門から見た長野県について」に、次のような記述があります。

--------------------------------------------------------------------
⑤長野県のツアー造成を進めて行くにあたっての課題・問題点について
・「食」にインパクトがないため、「食」のインパクトがある北陸に比べ、安価な商品 しか売れない
--------------------------------------------------------------------

この、インパクトがある北陸の「食」とは具体的に何を指すかと、オクハラ氏に尋ねた ところ、調査委託した業者がそう書いたのであって、報告書に書いてないことは分からないとのことでした。

「では、長野県の見解を示してください」

と問いましたが、やはり分からないとのことでした。

「公金を投入した調査なのに、それで長野県の説明責任が果たせるのですか」

と問うたところ、言っている意味が分からないとのことでした。
オクハラ氏の個人的な意見は聞かせていただきましたが、ご自分でも「それを聞いてど うするのですか、意味がない」との仰せでしたので、意味がないのだと思います。結局 、長野県の見解は示していただいていません。
課長、または部長の見解を求めようとしましたが、不在とのことでした。

問1a. 長野県自身がまとめた直近の報告書について、長野県が、この程度の見解も示せないということがあるのでしょうか。

問1b. 「公金を投入した調査なのに、それで長野県の説明責任が果たせるのですか」という私の質問を、やはり貴職も理解できないでしょうか。

問1c. 調査は、長野県の観光施策に資する趣旨と理解していましたが、担当者が内容を理解する必要を感じないまま放置してあるということは、そうではないのだと思います 。この調査を、公金を投入して実施した趣旨は、何でしょうか。

問2. 調査に要した金額を教えてください。また、情報公開請求も検討したいので、仕様等、関係する一連の文書の書名を教示してください。

問3. 電話でオクハラ氏は、自ら名乗られる前に私に誰何し、また電話の最後に「ありがとうございました」と私が申し上げたのに対して、何らの答礼も下さいませんでした 。貴部の推進するホスピタリティと、オクハラ氏の接遇態度との関係を、説明願います 。
--------------------------------------------------------------------

長野県になくて、北陸にあり、インパクトのある食。ったら、富山湾で水揚げされた魚でしょー、フツー。観光部が、なんでそんな程度のこと答えられない。小職、その答を確認した後で、「で、何か対策を打ってますか」と聞きたかったんだけど。もーどーでもよくなった。分かってないなら、有効な対策しているはずがない。

長野県庁の名誉のために言っておくけど、こーゆーどーしょーもねー接遇の職員ばかりじゃない。でも、長野県以外の役所で、これほどどーしょーもねー応対には、まだあったことがないけどね。「理解できない」を、4回連発してらっしゃいました。

今日は野生鳥獣対策室にも電話したんだが、文句のない応対ぶり。
小職の「ホームページ拝見したんですが」に対し、即、「ありがとうございます」と返す。まあ、民間なら当たり前なんだろうけどさ。突っ込んだ質問にも、よく答えてくれたし、答えられない質問には、なぜ答えられないのかを、きちんと説明してくれた。観光企画課の直後の電話だから、考えちゃったよ。どーしてこーも違うのかと。

ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑

14 件のコメント:

  1. 単に嫌われているだけではないですか?

    返信削除
  2. ふーん。好き嫌いで、サービス変わるんだ、長野県庁って。貴職は、そんな役人にならないでね。

    返信削除
  3. 職員同士の諍いを部長に問うてみたり、目安箱に投稿したり、ブログで公表することではないと思いますが。

    返信削除
  4. 県民としての疑問でしょ。公表する、しないを判断する権利は、貴職は誰から授かったの。憲法が、表現と言論の自由を保障しているって、知ってる?
    貴職も、長野県庁の遣い走りなんかやめて、真に県民のために考え行動する職員になってね。

    返信削除
  5. 職員同士で解決すればいいことと思いますが。
    そもそも、人間関係を構築する能力の欠如が原因では?
    ご近所トラブルの典型です。

    返信削除
  6. 貴職の仰るとおりですね。観光企画課長補佐に、よく言ってやってくださいな。ちゃお。

    返信削除
  7. 子供同士の喧嘩で、相手の親や担任教師を呼び出して謝罪を強要するタイプですか?

    返信削除
  8. 侮辱が目的のコメントは、公表しない権利を、小職は留保しています。その点をお忘れなく。あーもーちょっとレベルの高い反論こないかしらん。長野県の職員のレベルって、この程度? 輪をかけて失望。

    返信削除
  9. 「俺に向かってくるなんて気骨のある奴だ」くらいの余裕がほしいのですが。

    返信削除
  10. 匿名だからできるんでしょ(笑)。長野県庁では、匿名で侮辱する人物が、尊敬されるのかな?

    返信削除
  11. 侮辱だなんて(笑)。貴殿の足元にも及びませんよ。

    返信削除
  12. そりゃどーも。貴職の腹の中はともかく、ありがとうと言っておきます。じゃあこれでね。

    返信削除
  13. わはは(笑)
    こんな正々堂々と反論出来ない人が多く県庁にいるんでしょうかね~
    IPあたり調べたらおもしろそうだけど・・

    返信削除
  14. GP様。
    反論と呼べるレベルに至ってないですね。単なる遠吠えで、物足りないです。
    IPですか。まあ、侮辱罪、名誉毀損罪でそのうち訴える予定ですので、そのときに警察に調べてもらいます。
    2ちゃんでタムロするきみたち、日本は法治国家だって、知ってる?

    返信削除