【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2011年5月3日火曜日

ここは2ちゃんじゃありませんから-読者コメントについて

以前、小職はこのようにコメントしました。

「このブログのコメント掲載には、管理者たる小職の承認が必要となるシステムになっています。明らかに侮辱・名誉毀損が目的と判断される文言が含まれる場合は、承認しない権利を留保していますので、念のため。」

これは主として小職に向けたコメントを想定していたものです。実際は、小職に向けられた批判的なコメントは、侮辱的なものを含めて、全て掲載しています。掲載を見送っているのは、URLだけのスパムとか、このブログの趣旨に合わない文章です。

ところが、読者コメントに対する侮辱が、読者コメントで行われるという事態までは、想定していませんでした。掲載するかどうかについては、随分悩んだのですが、掲載しました。匿名の発言とは、結局、自身の人格や利益が傷つくのを避けるためのものであり、保護の対象とする必要がなく、それよりも多様な意見にアクセスする機会を読者に提供するほうが、意味があるだろうと判断しました。仮に、侮辱の対象となったコメントが、実名またはハンドルネームを示したものであったなら、それに対する侮辱的コメントは、掲載していませんでした。

今後は、この種のコメントが掲載されるとは限りませんので、読者はご注意ください。小職を助けようとしてのものと思いますが、贔屓のひきたおしになってはイヤよ(笑)。

ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑

2 件のコメント:

  1. ありがとうございました。
    今のネット世界は法整備が完了しているとは言えず、大変危険であり、実名や個人を特定できる情報はSNS等に入力しないように学校からも指導されます。
    貴職様には、自分の発言に責任をお持ちの大変に大人の方と確認致しました。
    身の危険等を感じた経験等は、ございませんでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名様。そりゃー実名を出すことでリスクは伴いますよ。でも、それを上回るメリットがあるから、実名を出してます。それぞれ、その人なりのリスクマネジメントを行うのが、大人ってもんではないですか。小職のように、「飛ばされてもいーや、クビにならなきゃ」というのもありですし、ほどほどにしておくのもありでしょう。貴方は、ロジックがきちんとしている人だとお見受けします。それなのに匿名とはもったいない。免許があるのに、事故を恐がって車を運転しないようなもんです。せめてハンドルネームでもいいから、名乗られてはいかがですか。

    返信削除