【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2011年3月4日金曜日

本のタイトルを決めてください-アンケート実施中。

本の売れ行きは、書名で決まるとも、編集者が最も悩むのが書名であるとも、言われるようです。
小職が本を出せたと仮定して、上の↑4つのタイトルのうち、どれがよいでしょうか。
「おおっこれは?」と、思わず手に取ってしまいそうなタイトルはどれか、という観点で選んでください。書名を決定する際の、参考とさせていただきます。

本の内容は、ブログのテイストをもうちょっとゴージャスにした感じで、ほとんど書き下ろしなんですが。本の内容よりも、あくまでも「手に取ってみたくなる」という観点で、選んでください。お願いしまーす。

ちなみに、小職の案は、ひとつだけ。あと3つは、出版社の案です。

小泉 かずま

追記: ツイッター上で、ブログタイトルのまんまがいいという意見が複数寄せられていますので、選択肢追加しました。ただ、書店を訪れるほとんどの人は、このブログの存在を知らないので、投票する際は、【長野県庁vs小役人】の記憶を消して(笑)、素の状態でどれを手に取るか、考えてください。
仕様上、二つのアンケートに分かれちゃってますが、一人一票でお願いします。既に投票したが、「どーしても追加選択肢のほうがいい!」という方のみ、例外とします。

ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑

6 件のコメント:

  1. コピーはひねらず正攻法で行くべきだと思います。

    =私が考える目を惹くコピー3原則=
    1、新情報
    2、何かメリットがある
    3、好奇心をくすぐる(何か興味を惹く、インパクトを与える)

    『不都合な真実』『長野県庁アンタッチャブル』も良いですがどこか映画のタイトルっぽい感じがします(意図的だと思いますが・・・)。『小役人の突撃内部告発』は小がタイトル的にマイナス(一見、弱いイメージ)のような気がします。内部告発も一見インパクトがありますが、良く思わない人も世間にはいるかもしれません。

    『長野県庁を仕分けせよ!』が良いと思います。
    !がアイキャッチで目を惹きます(?もキャッチコピーでは目を惹きます)。

    あくまで個人的見解です。

    Brother T.Kより

    返信削除
  2. 「長野県庁を仕分けせよ!」は帯のキャッチコピー向きだと思います。

    返信削除
  3. 書かれる内容によりますね。
    小職氏の先行きを心配して、「批判も親心」的なイメージのある「仕分け」を推します。

    「長野県庁」は欲しい。
    中から変えるという「愛」を表現するような感じもほしい。メインに「これでいいのか長野県庁!?」的なものを持ってきて、サブで、県民のための正しき長野県庁の在り方を模索していることを説明する、という方向が私にとっては落ち着くかな。
    Arjunaheart

    返信削除
  4. 皆様、諸々のコメントありがとうございます。投票行動に影響を与えたくないので、個別にはコメントしないようにしたいと思います。まだ投票されてない方、どんどん投票してくださいねー。

    返信削除
  5. 執筆中ですか、頑張ってね。
    タイトルはやはり、オリジナルな中にオリジナルの気迫がこもっているものと思います。

    返信削除
  6. クミコ様:
    パクリのタイトルがいちばん人気になってしまいました(汗)

    返信削除