【小泉一真.net】とは

職員・組織の意識改革を目指して、実名を明かし、情報公開請求とブログで戦ってきた、長野県庁元小役人・小泉一真(こいずみかずま)。平成23年5月16日、長野県庁「卒業」。民間人の彼に、何ができるか-「俺の体を斬ってみろ。シナノ・オレンジの血が流れてる」


*外部サイトからのリンク、コメント、論評等は、管理者の許可を必要としませんので、ご自由に。でも、事後に教えていただけると、嬉しく存じます。

新ホームページ作りました。

政治活動のための、新しいホームページを作りました。


今後はこちら↑のサイトを運用していきます、アクセスよろしくお願いします。

( http://ameblo.jp/kazumakoizumi/ は、機能上の理由で、更新を停止します。アクセスいただいた方、すみません)


2011年3月2日水曜日

阿部知事支持率の驚異的な高さ-理由は

長野県世論調査協会によると、阿部知事の支持率は83.4%。
http://www.nagano-yoron.or.jp/

就任半年を経ても、就任時の82.6%を維持し、上回る水準。前職村井氏が、40%台の水準にあったことを思うと、これは驚異的。田中康夫氏が、一度90%台を出したことがあるけど、これはむしろ、例外中の例外。タレントでない長野県知事としては、最も高い水準(笑)。

仕分け直後に、「今、世論調査やれば、少なくとも支持率60%は固いだろうに」と思った小職だが、それ以上。

「仕分けの支持率」は64.3%。
「県民の意見を反映させている」は56.9%
この辺↑が目についた。

阿部氏は、逆風真っ只中の民主党の推薦。少数与党で、予算通すときに議会との関係に苦労したり、必ずしも環境はよくない。その中での83%は、立派。中央の政局は、必ずしも地方政治には反映しない。
実際、今回調査では、民主党の支持率26.7%で、長野県内ではトップ。自民党の22.1%を引き離している。菅内閣の支持率も、32.9%と、全国調査で2割そこそこなのと比べると、高い。

来月の県議会選挙に、この調査結果がどう反映するかな。
 
ここまで読んでくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
↓ Clickして、小職にパワーを送ってください! (^人^)ナムナム ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
↑ Clickありがとう! 人気ランクがアップするんですヽ(^◇^*)/ ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿